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2ndDoor セカンドドア
オンライン接客ツール

2ndoor(セカンドドア)これだけあればオンライン接客万全?機能・価格について

コラム

新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに現在、各企業ではオンライン接客の導入が進んでいます。
従来の対面での接客ではなく、オンライン上で接客が行えることで
人件費削減や、商圏の拡大などの大きなメリットと今後の接客のあり方の可能性が広がるとされています。

今回は注目のオンライン接客ツール2nddoor(セカンドドア)についてご紹介します。
「リモート相談窓口を開設」という通常社内DXにおいてかなり手間のかかる部分を
”ボタンワンクリック”で解決するという画期的なシステムとなっており
その使い方や機能の紹介をしますので
自社に向いているかどうか検討する際に役立ててみてください。

オンライン接客とは


 

オンライン接客とは、リアル店舗ではなくインターネット上で接客をおこなうことです。

新型コロナウイルスの蔓延により、さまざまな業界でオンライン接客を導入する企業が急速に増えております。

そこで新たな販売ソリューションのカギとなるのが「オンライン接客」です。

▼こちらの記事ではオンライン接客のメリット・デメリットについて詳しく紹介し記事になります。

▶参考記事:オンライン接客とは?メリット・デメリットと業界事例から見る成功のポイント

 

オンライン接客なら、今あるリソース(人材や店舗、ウェブサイトなど)を活用しながら、売上やサービスを拡大することができます。
ネットと店舗の融合化、オムニチャネル化を促進し、新しい時代に対応した販売体制を構築していけるのです。

 

では2nddoor(セカンドドア)の特徴、メリット、活用事例などについて詳しく解説・紹介していきます。

 

2ndDoor(セカンドドア)の特徴

 

「“電話と同じ感覚”でオンライン相談ができる」

顧客はHPに設置したボタンをクリックするだけで、すぐにオンライン相談が可能。

アプリインストールも不要なため、IT知識がない方でも簡単に利用できます。

 

オンライン接客ツール2nddoor(セカンドドア)が解決する課題

 

顧客接点を増やす


 

企業が顧客と接するタッチポイント、コンタクトポイントをオンライン接客ツールを使用することで
企業にとって顧客と接点をもつことは自社の成長(規模拡大、収益拡大)に直接つながる重要なものであり
最も大事な顧客のことを理解するための場・機会となります。

2ndDoorは顧客接点をシンプルかつ簡略化し、対面では獲得できなかった顧客層を広げることができます。

 

社内DXの推進


 

リモートワークの普及により、社内コミュニケーションがweb会議などに代わり

新しいデジタルツールを導入して、社内をアップグレードし続ける必要があります。

2ndDoorは導入にあたり、webサイトにボタンを設置するだけでリモート相談窓口を開設できます。

そのため、デジタルに精通している従業員でなくともDX化にスムーズに取り組むことができます。

▶参考記事:社内DXに必要なポイントと改善策について解説

 

リモート体制の整備


 

リモートワーク時での電話対応をどうすればよいのだろうかと悩んでいる企業は多いのはないでしょうか。

2ndDoorはリモートワーク時に企業と顧客間のコミュニケーションの課題を解決できる機能を取り揃えております。

また、ブラウザ起動型で社外からでもパスワードでログインできるため、社用PCでなく自宅のPCでも対応が可能となります。

 

人材不足の解消


 

遠隔での接客が可能となり、1拠点にいたスタッフが複数拠点を対応することができます。
少数の人材で効率的に配置したり、子育て中の主婦などにも在宅で働きやすい環境を作ることができます。

2ndDoorは登録したオペレーターが常時ログインし、いま手が空いている人が顧客対応することができるため
各々の業務を行いながらの無駄をなくし、効率よく人員を活用できるようになります。

「社内の電話がなったときに手が空いているスタッフが出る」と同じ対応で問題ありません。

▶参考記事:受付無人化する企業にとってのメリットとデメリットをご紹介

 

2ndDoorの便利機能をご紹介!

 

 

アプリインストールは不要!

 

セカンドドアではURLをクリックするだけで簡単接続ができます。

すべてブラウザで起動するようになっております。

URLなので、ホームページのボタンやメールに設置したQRコードから読み込んでオンライン接客することが可能です。

他のツールだと、アプリをダウンロードやインストールをしないといけない手間があるので
ブラウザでのログインは手軽におこなえるので便利です。

▶参考記事:2nddoorでリモート相談窓口開設までのフロー徹底紹介

お客様を待たせない着信リレー機能!

 

 

 

特定サイトにログインして着席するだけで従業員のだれでもオペレーターになれます。

顧客から着信が入った場合は、音で知らせてくれます。

通話中や席を外している場合は、空いている他のスタッフに自動で振り分けられます。

なので、受付業務専任の担当者がいなくても複数の従業員で対応することが可能です。

▼オンライン接客ツールのセカンドドアの着信リレー機能について詳しく見る

▶参考記事:オンライン相談「着信リレー機能」って何?

 

簡単に導入!「HPにボタンを設置するだけ」

 

セカンドドアはブラウザ起動型になるため、簡単にHPに「リモート相談窓口」設置できたり
メールにURLを記載したり行えるので導入のハードルは低くなります。

 

画面共有機能で詳しい案内が可能

 

電話通話との一番の違いは、やはり「画面共有」です。
オペレーターPCから画面共有がおこなえるため
お客様の質問、相談事など資料を見せながら対応いただけます。

また、企業のロゴを入れるなどカスタマイズ可能です。

 

オペレーター通話機能が充実

 

  • ビデオ通話
  • 画面共有
  • チャット
  • 着信リレー機能
  • グループ通話機能(専任の担当者を途中呼び出し)
  • 保留機能(ありそうでなかった機能)
  • 通話メモ機能

 

オペレーター管理機能が充実

  • 通話メモ検索

日付・名前から過去の通話メモを検索可能

  • グループチャット

オペレーター間でチャットが可能

  • ステータス

ログインしているオペレーターの対応状況が確認可能

  • 各種設定

カメラ/マイクの設定変更

アイコン/名前変更可能

  • ToDoリスト

未完了案件や重要案件をリストとして残しておける

 

▼機能一覧を詳しく見る

2nddoorの機能一覧

セカンドドアの導入事例

▶参考:オンライン接客ツール2nddoor(セカンドドア)導入事例一覧

保険代理店

画面共有機能を活用して、お客様に最適なプランを資料で提案することが可能。

非対面での接客が求められる中、両者にとってメリットがあります。

▶参考記事:保険業界のオンライン接客のメリットについて解説

コールセンター

在宅勤務における電話業務が困難な企業様が多くいらっしゃいます。

コールセンター業務をオンライン化することで

いままで難しかった主婦など経験豊富な人材の獲得も可能。

 

中古車買取り

オンラインで中古車を査定することで

スタッフの移動時間がなくなり、多くの中古車査定が可能になりました。

また今まで難しかった遠方にある中古車の査定も

対応できるようになりました。

 

葬儀社

葬祭会場の見学に対応するコンシェルジュをなくし

2ndDoorを使って無人化を行い、本社スタッフにて複数の施設を管理。

人件費の大幅削減に成功。

 

セカンドドアの料金説明

【スタートアッププラン】
■初期導入費  - 無料
■月額利用料  - 通話料金のみ (税込33円/1分)
■月間無料通話 - 60分

【ビジネスプラン】
■初期導入費  - 440,000円
■月額利用料  -  33,000円 + 通話料金 (5円/1分)
■月間無料通話 - 1000分

(詳しくは専用サイトから資料請求 https://2nddoor.jp)

 

オンライン接客にあると便利な機能が揃っており

すぐにシステムを導入して社内DX化が行えるサービスとしては

他社と比べて破格な価格設定となっています。

またURL固定で繰り返し使える
「オリジナルWEB会議ツール」も取り扱っておりますので
2回目以降の顧客とのやりとりに活用できます。

▼料金を詳しく見る

2nddoorの価格

 

まとめ

 

オンライン接客ツールはこれからの新しい接客のあり方として
顧客接点の強化や人員配置の最適化を行うことで、今後ますます導入する業界が増えると予想されております。

アフターコロナにおいて企業の戦略としても非常に有効です。

消費者ニーズやライフスタイルがオンラインに移行している昨今、
これからのオンライン販売を強化していくのは重要となるでしょう。

 

顧客は今すぐ問題を解決したい、企業側はメール問い合わせやチャットボットを使って空いている時間に顧客からの問い合わせに対応したい。

そこには大きなギャップがあります。
このギャップを埋めて選ばれる企業となることがオンライン接客の成功のカギと言えるでしょう。

オンライン接客の導入を検討しているなら、2nddoorにまずはお問い合わせください。

各企業にあった最適なプランでご提案をさせていただきます。

オンライン接客ツールを導入を検討している方はお気軽にご相談ください。

 

▼オンライン接客ツール2nddoorを詳しく見る

 

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